2011年4月26日火曜日

お散歩とドライブ(4/21-27)

さて、わんこ連れじゃなくても散歩が楽しい季節がやってきましたが、
わんこ連れなら、なお楽しいですね。

木々の葉が生い茂って暗くなる前なので、春の雑木林は光にあふれ、
様々な色合いを見せます。

カーニャとソフィアは、天気のいい日は車で近くの公園に散歩に行きます。
(カーニャは天気が良くなくても毎日行きます)

ちょっとまぶしいの。
ちなみに写真でカーニャが着ているかわいいTシャツは仮母さんからのプレゼント。
黒い毛並みに良く似合っています。
公園でも「待て」の練習。
「私お勉強して賢くなるの」とは思ってないな。たぶん。

失礼!おトイレ中です。

週末には車に乗って少し遠出をしました。

車で30分ほどのところに牧場と肉の加工、レストラン、
公園、温泉などが一つに集まった施設があり、
週末になると大勢の人でにぎわいます。
そこにお出かけしました。

ベンチで父&ソフィ姉と母を待っているところです。

さて、私は何を見ているのでしょうか?

↑これです。これ。
い・た・だ・き・ます。はむっ。

ショップ前の広場に出店が出ていて、そこでフランクフルト・ソーセージや
レバーを炭火で焼いて売っています。

人間用にはおいしいベーコンやソーセージを買いました。

ワンズには焼きレバーを買いました。カーニャが食べているのがそうです。

人間用は塩・胡椒がしてあるので、父・母は特別に頼んで
塩・胡椒抜きのものを焼いてもらっています。

どうやらカーニャも気に入ったようです。はぐはぐ食べていたとのこと。
(栄養豊富でも高カロリー・高脂肪だから、ちょっとだけにしようね)

ソフィアもですが、カレンもこの焼きレバーが大好物でした。
(好物でないものなんてない、という意見は却下します)

ここはソフィアやカレンにとっても楽しい場所でしたが、
カーニャも楽しんだようです。

ただ一点二匹と違うのは、カーニャは一人(一匹?)で
待っていることができない、ということ。

時々見かけませんか?お店の前で飼い主さんの用が済むまで
一人でちゃんと待っているワンコを。

カーニャはあれができません。

そんなわけで、ここにくる時も父・母のどちらか一方ではなく、
二人そろって来て、片一方が買い物をしている間、
もう一方がワンズに付き添ってました。
そしてそれは今後も決まりごととなるでしょう。

彼女が前の飼い主から遺棄された生い立ちを考えれば無理からぬこと
かもしれません。
家にいても、部屋に一人で残されるのを嫌がります。
ソフィアが居るからまだましなのかもしれません。

ブログの写真でもお見せしたように、時々、
せまいソファに上がってソフィアにぴったりくっつきます。

おり?ソフィ姉置いてっちゃうのー?
一人でいると緊張。
やっぱり近くがいいー。



話は戻りますが、カーニャはとってもお散歩が好きな子です。
ラブでお散歩嫌いな子がいるという話を聞いたことがないのですが、
それでも強調したくなるほど、本当に、本当に、お散歩が好きみたいです。

後見人の母がリードとお散歩グッズを入れているバッグを持ち出すと、
ハイになって、こちらがちょっとびっくりするくらい、飛び跳ねて喜びます。
これが仮母さんの言っていた嬉しいときにするダンスなのかしら。

そして今日みたいに天気のいい日は、お庭に出ることを特に喜びます。
平らで日当たりの良いスペースを見つけて、ごろんと横になり、
時折鳩などの鳥を見かけると嬉しそうに首をもたげて目で追います。

後見人の父母は、「ガーデニング好き」という程ではありませんが、
まあまあお花が好きで、お庭に色々植えています。

後見人も植物は大好きなのですが、自分が今住んでいる家には
お庭がないし、今はお手入れの時間もないので、たまーに
栽培して欲しい花を母にリクエストしています。


もう母はリクエストしたのが私だったということは忘れているかも
しれませんが、特に良かったと思っているのは、
「クリスマスローズ(ヘレボレス・ニゲル)」や、
「レンテンローズ」と呼ばれる花々です。



品種によってクリスマスから、春まで長い間花が楽しめます。
何が面白いかというと、勝手に交雑してどんどん違う花を咲かせる
雑種ができます。

最初に赤い花と白い花の株を植えたはずなのに、今は両方が混ざった
花を咲かせるものがでてきています。

緑がかった白いクリスマスローズ。
花に見えるのは本当は花ではなく「がく片」というのだそうです。


赤が混ざったクリスマスローズ
ローズマリーやレモングラスなどの良い香りのするハーブも栽培して大正解。

庭にある間は目と鼻を楽しませてくれ、(虫除け効果もあります!)
最後に収穫してお料理に使うので、私たちの舌と胃袋も満足させてくれます。



木みたいに大きくなったローズマリー
余談ですが、リクエストして、苗まで買ってきたのに
失敗したのはルピナスさんです。
暑すぎたのか、肥料が足りなかったのか、
とにかく花を咲かせる前に枯れてしまったそうで。。。

ちなみにソフィアもカーニャも、植物にはあまり興味がありません。
ただ、カレンだけは興味がありました。食べられる草(ハーブ)に。

夏になると栽培していたバジルは、注意していないと、いつのまにか、
おいしそうな若い葉をぺりっと食べられてしまいましたっけ。

--------------閑話--★--休題----------------

ところで、短い時間しかお散歩ができない雨の日は、
どうしても室内遊びの時間が長くなります。

というわけで室内で一人遊ぶカーニャの様子をご紹介。
父も母もカーニャが前足を上手に使うのに感心してます。


うーんとひっぱる。


うまくいった(ニコッ)



もう眠いのよ。写さないで~。

一応、女の子なのに、用を足しているところまで撮影して、
ブログにアップしてごめんね。カーニャ。
今日はもうおしまい。

皆様おやすみなさい。

3 件のコメント:

gomame さんのコメント...

こんにちは!
gomameブログへのコメントありがとうございました。

顔も名前も知らない間柄ではありますが
こうして、カーニャちゃんを通じて知り合えたこと
私の方こそ嬉しく思っております。


カーニャちゃんのまわりでは
ゆっくり穏やかな時間が流れている…

ブログを読ませていただいて
そんなことを感じました…

我が家にゆっくり穏やかな時間が流れるのは
一体いつになることやら…

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

riri さんのコメント...

こんにちは!
素敵な散歩道ですね! ロフェがうらやましがります^^
ソフィー姉さんをすっかり頼っている様子のカーニャ。
ウマウマを待ってるカーニャ。
みんなイキイキしてて、幸せなのがよーくわかります。

おなかの調子、はやく落ち着きますように。

iseeyou さんのコメント...

>la muetteさん
>gomameさん

こちらこそお礼を申し上げます。

お二人からは、いつも元気が出る
コメントをいただき、
ブログのエントリからも、楽しい気分を
もらってます。

後見人はただいま社会人と学生の
二股をかけておりまして、
春学期が始まりました関係で、
少々忙しく、すぐにお返事がかけず
申し訳ありません。


>カーニャちゃんのまわりでは
>ゆっくり穏やかな時間が流れている…

そうですね(^^)
このコメントのお返事はブログにて。