2011年4月13日水曜日

この1週間(4/6-13)

陽だまりでお昼寝するのサイコー!
さて、お試し期間2週目。
カーニャの毎日はというと。

朝起きる→散歩行く→朝食→グルーミングしてもらう→おめざ→朝寝→昼食
→昼寝→おやつ→お散歩→夕食→少し遊ぶ→寝る→(朝起きるに戻る)

を繰り返し、私も一度はしてみたいくらい健やかな毎日を送っています。

すでに公園デビューも果たしました。
ソフィ姉と一緒に公園デビュ-。目がおやつに釘付けです。





あんた誰?ってにらまれてます。小さいけど気が強い。
ミニチュア・ピンシャーの○○ちゃん(名前不明)とも仲良くなりました。
ソフィ姉はなれなれしくされるのが嫌いなので、小さい子たちをかるく一喝してます。
カーニャは犬であれ、人であれ、吠え立てたり噛み付いたりすることがありません。
おどおどせずに、上手にどの人ともワンコとも接しています。
これはお散歩に連れて行く人間にとって、とってもありがたいことです。


カーニャは後少し、お行儀良くすることと、コマンドを使った人間との
意思疎通方法を覚えれば、理想的な家庭犬になるかもしれません。

一方、問題にするほどでもないのですが、いくつか気がついたことを
書いてみたいと思います。

それは音に非常に敏感なこと。

4月11日の夕方は関東地方に大雨が降り、雷がなりました。
するとカーニャは・・・固まってしまいました。
こ、こ、こ、怖い。







おへそとられたくないよう。
腰が抜けました。
仮母さんから事前に教えられていたとおり、大きな音や、
覆いかぶさるように布を広げる動作などを非常に怖がります。

私たちで避けられるものは極力避けていますが、雷は無理だったよねぇ。

今回は室内にいるときでしたが、外出時には、
物音におびえてはぐれたりしないよう、
十分な注意が必要だと思いました。

それから、前足をひきずるのと、来て早々下痢をしていたので、
獣医さんの診察も受けました。

おなかの調子は獣医さんの処方した胃腸薬を服用し、ドッグフードを
別の銘柄に替えてみたところ、今日になっておさまってきたようです。


足については、外傷が見られないので、
おそらく関節の痛みだろうということでした。

痛み止めを服用しつつ、今後はグルコサミン等、
関節痛に効果があるといわれるサプリメントを
摂取することになるかと思います。

最後に、ソフィアとの相性ですが、この写真をご覧ください。
ソフィ姉大好き(グー)/あんた重いのよ(怒)
とうとうソファで一緒に寝るまでに仲良く?なりました。

というわけで明日はお試し期間最終日。

皆様おやすみなさい。

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

良かったね☆
お試し期間とはいえもう十分大丈夫そうだぁ♪

実はツイッターのダル仲間で先日やっぱり借り預かりの形で2匹ほど引き取った方がいて
すごく大人しかったらしいんだけど
何かのきっかけで1頭が急にご主人に噛みついて指を噛み切ってしまったの。

保護されてきたワンコって心にどんな傷を抱えているか分からない
カーニャの場合はそれが音やモノを広げる行為に対する恐怖になるんだろうけど
ご両親もお気をつけて。

まだまだ共同生活始まったばかり
完全なる信頼関係を気付くにはまだ時間がかかるかもね。

あなたのご両親だから大丈夫だと思うけど♪

gomame さんのコメント...

こんにちは。ごまめです。

待ってました、カーニャちゃんレポート!
たくさん笑うようになってくれましたか?

とっても穏やかな日々を過ごしているようで…

食う・寝る・遊ぶの1日はホントうらやましいですよね。
(私もそれに近い生活をしていますが…アハッ)

カーニャちゃんのように雷を怖がる子って
結構いますよね。
うちの2匹は、よほど近くに落ちない限り
反応しませんが…
自然相手だからどうしようもないですよね。


あっそうだ。私ごまめも最近ブログ始めました~!
プロフィールから来ていただけると思いますので
機会があれば覗いてみてくださ~い。

iseeyou さんのコメント...

>gomameさん

コメントありがとうございます。

一緒に生活を始めてまだ2週間ですので、
リラックスしているように見えて、
実はカーニャ、けっこう緊張して
いるんじゃないかと思います。

笑顔はたまーに、ですね。

実家の居心地は悪くないと思うのですが、
短期間に生活環境が変わると
人間でも体調を崩しますものね。

おなかの調子が悪くなったのも
環境変化のせいかと。。。
昨日は回復して通常のお通じに
戻ったそうなのでほっとしています。

ブログ早速リンクを貼らせていただきます。
では!

iseeyou さんのコメント...

>saiko5555

ほんとうにそうだね。

たとえば、今回のお散歩でのこと。

とてもおとなしい子なので、つい平気だと思って一瞬リードを離したんだけど、雷に対する脅え方をみると、大きな音に驚いて離れ離れにならないように常につけて身近でみていなければいけないと思った。

コメント&貴重な助言をありがとう。

riri さんのコメント...

我が家滞在中は雷には遭遇しなかったため、
苦手さんだとは知りませんでした!
でも、きっとお家の中なら怖くない、安心できるって、いつかわかる日がくると思います。
おへそとられていいよーってへそ天でいられる日が来たらぜひ教えてください!

まだまだ、見たことのない顔を持っているのだと思います。
心の優しさだけは間違いないと思います。
これからもよろしくお願いいたします。