2011年4月5日火曜日

Someone Like You


お試し期間6日目。


全国1億3千万のカーニャファンの皆様、

(すみません。私も今人数を水増ししました)

ここ数日のカーニャの様子をご報告します。


両親がカーニャを引き取りたいと思ったのは、以前ここにも書いたように、
約1年前に亡くなった黒ラブの女の子カレンと似ていたからです。

父も母もカーニャに出会えてHappyなのですが、外見は似ていても、
何もかもが同じワンコなんている訳がありません。

いけないと分かっていても、つい比較してしまい、
違う部分が見つかるごとに、
カーニャが居心地の悪い思いをするのではないか、
愛情をかけてもらえないのではないか。

後見人は、仮母さんを始め、HappyLabsの方々が、
そんな心配をしていないか気になっており、
3月に仮母さんの御宅におうかがいした際にも、
そういったことはないように努めたいと、
里親となる私たち全員が思っていることをお話しました。

後見人の母は、実の娘がいうのもなんですが、
愛情深い人です。(そんな風には見えませんが)
自分の家族となったワンコたちに、自分の理想とする
完璧なワンコになることを望んだり、押し付けたりしません。

もちろん、人間とワンコがお互い少しでも快適に暮らしていけるよう、
最低限のルールは覚えてもらいたいと思っていますが、
一方で、そのワンコのあるがままを慈しみ、育てることを楽しみたいのです。

誰にでも短所はあります。
でも、その他の長所が短所を補って余りあるとき、
その短所がなんともいえない魅力に変わることもあるのです。

死んでしまった誰かに似ているから引き取られたと聞くと、
感受性の強い人であれば、とても傷つき、
その後の信頼関係の構築に悪い影響がでるのかもしれませんが、
ワンコたちは、そんなこと分かりませんし、気にしません。
それが良いのかもしれませんね。

ところで、仮母さんがブログに書いていらっしゃるように、
カーニャはこれからもカーニャです。

ズールー語で「つやつや光輝く」という意味なのだそうです。
そんなすばらしい名前をいただいたのですから、
身だしなみもきちんと、毛皮のお手入れ頑張らないとねぇ>カーニャ

ちなみに、スペイン在住の友人から
「カーニャ」はスペイン語ではグラスビールのことだよ、
という話を教えてもらいました。

そちらの意味もお酒好きなうちの家族にはぴったり。

さて、カーニャの様子です。

こちらに来て3日目にして先住犬のテリトリーのはずである、
ソファーに寝そべってくつろぎはじめました。
あまりにくつろいでいるので、ちょっとは遠慮しなさいと母からたしなめられたカーニャさんです。
ここもソフィア用のマットレスだったのですが。。。

先住犬ソフィアとも仲良く?やっています。

ソフィアが高齢なため、お互いじゃれて遊ぶということはありませんが、
かなり近い距離で眠り、一緒にごはんやおやつを食べています。
今のところけんかになったことは一度もありません。

カーニャは笑顔もみせてくれるようになりました。
cuteというよりfunny?
毎日の散歩の様子も少しお披露目します。まずはお散歩コースの途中にある
お稲荷さんにご挨拶して、その前で記念撮影をパチリ。

くしゃみがでそう。
実家の周辺には武蔵野の雑木林が点在しています。
そこを通って、近くにある運動公園そばのワンコの社交場へいくと
新しいお友達ワンコたちに会えるのです。
では、出発。ちょっと緊張。

近いうちにお友達ワンコと一緒のところを父母に撮ってもらい、
アップしたいと思います。

では今日はこれでおしまい。最後に一枚。キッチン前でおすわりと待てをしているカーニャ。







今日のブログタイトル”Someone Like You”は、ロアルド・ダールの短編集

(邦訳は『あなたに似た人』)からいただきました。

小説自体は心温まる、というより、ブラックな笑いに満ちていますが、
後見人のお気に入りの一冊です。

5 件のコメント:

gomame さんのコメント...

はじめまして。
全国1億3千万分の1のカーニャファン、ごまめです。
仮母さんのブログからやって来ました。

地震以降、関東地方では色々大変な日々をお過ごしのことと思います。
まずはお見舞い申し上げます…

さてiseeyouさんのご両親と同じように、カーニャちゃんが亡くなった黒ラブのアンとそっくりで、できればうちの子に…と思ったものの、すでに我が家にはラブ×2が…
ということで、カーニャちゃんの里親探しを仮母さんのブログを通じてずっと見守ってきました。

お見合いからお試しへと進むにつれ、カーニャちゃん頑張れ!という気持ちと、もうカーニャちゃんに会えなくなるのかな…という寂しい気持ちが交錯する日々を送っていました。
でもこうしてiseeyouさんのブログでカーニャちゃんの様子を見られること、本当にうれしく思います。

またおじゃましますね~!

riri さんのコメント...

こんにちは!
大胆なカーニャ。もうソファに上っちゃったんですね。ソフィアちゃん、ソファに座ってるカーニャを見て、びっくりしたでしょうね。
散歩道も楽しそうですし、もうお友だちワンコもできたんですね。お友だちの写真、楽しみに待ってます!

gomame さんのコメント...

はじめまして。
全国1億3千万分の1のカーニャちゃんファンの
“ごまめ”と申します。
カーニャちゃん仮母さんのブログからやって来ました。

iseeyouさんのご両親と同じように、カーニャちゃんが亡くなった黒ラブのアンとそっくりで、できればうちの子に…と思ったものの、我が家にはすでにラブ×2がおりまして…

なのでカーニャちゃんの里親探し、仮母さんのブログを通じて応援してきました。

お見合い~お試しと進むにつれ、うれしい反面、もうカーニャちゃんの姿を見れなくなるのかな~という寂しい気持ちもありました。

でもこうしてiseeyouさんがブログを立ち上げてくださったおかげで、カーニャちゃんの様子を知ることができ、大変うれしく思っています。

またおじゃましますね~

追)最初の投稿がうまくいかなかったみたいで、もし2重投稿になっていたらゴメンナサイです。

iseeyou さんのコメント...

>gomameさん

コメントありがとうございます。

再度投稿してくださるお手間をとらせたみたいで、すみません。

ブログのコメント欄に新規の投稿があった場合、公開されるまでに時間がかかることがあるようです。

いただいたコメントはメール転送にて都度拝読しています。すぐにお返事かけないかもしれませんが、これにこりず、またいらしてください。

そうですか。
亡くなられたアンちゃんも、きっとお茶目でかわいいお嬢さんだったんでしょうね。

私たちはカーニャに出会えただけでなく、カーニャを通してすばらしい方々にお会いしたり、こうしてお話しする機会をいただいていること、本当に幸せに思います。

カーニャとの生活は今のところ順調ですが、今後何が起こるかわかりません!
どうぞ温かく見守ってください。

iseeyou さんのコメント...

>la muette

こんにちは。

はい、カレンは3ヶ月かかりましたが、
カーニャは3日でした!

ソフィアを外に出している少しの間に。。。
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 気が付いたら寝そべってました。

ソフィアも怒りもせず、鷹揚にしています。
年を重ねて丸くなったのかもしれません。

お友達わんこの写真はいましばらくおまちくださいませー。