2011年4月20日水曜日

カレンの一周忌とこの一週間(4/14-20)

小さな戸惑いは色々ありましたが、
後々影響するほどの大きなトラブルはなく、
お試し期間が終わりました。

マイクロチップも身につけたし、
獣医師さんによる健康診断の段取りも終わったし、
後は色々書類を書いてお送りするだけかな?

カーニャが正式に後見人の両親の子になる
日も近そうです。

ということは後見人とは姉妹になるのかな?

ところで私たちの誰もカーニャの誕生日を知らないので、
お誕生日を決めることにしました。

4月20日、そう今日です。

愛犬カレンの命日でもあります。
カレンの死とカーニャの生を
同時に感じられるように。


焼きたてシュークリームでお祝いです。
(全部食べさせたりはしません)
カーニャはあいかわらず前かがみです。


後見人の母も4月が誕生月なのですが、
なんと仮母さんもそうなんですって。

ソフィアとあわせると2人と2匹で4回あるから、
毎週誰かのお祝いができることになります。


仮母さんといえば、カーニャのお腹の具合が今ひとつ、
という話をしたら、こんなにいいものを送ってくれました。

コスモスの種?

ローズヒップです。ロフェちゃんのを分けてくださいました。
カーニャを気遣う言葉が並ぶ、手書きのメモ入りです。

これのおかげでしょうか。
ここのところ、カーニャのお腹の調子は
良い状態で安定しています。
皆ほっと一安心。

私、麺喰いなんです!

写真の端の白い紐状のものはうどんです。(麺をゆでただけのもの)

主食としてではありませんが、たんぱく質や脂質の高いフードより、
お粥状にしたお米や麺などの方が消化しやすいので、
おやつとして与えることがあります。


ソフィアやカレンはつるつると上手に食べてましたが、
カーニャは戸惑い、最初はまったく食べませんでした。

ソフィアが食べる様子を見て、しばらくしてから
少しずつ食べ始め、数度試すと、人の手から
つるつる食べられるように。

カーニャ、飲み込みが早い!


ところで、最近後見人の母はカーニャに「持って来い」の
練習をさせています。

レトリーバーであっても、retrieveが得意な子とそうでない子がいますが、
カーニャの様子を見ていて、できるんじゃないかな、と思ったそうです。

目下「持って来い」の対象となっているのはメロンパンです。↓これです。
カーニャがかじっているのが「メロンパン」です。
我が家のハンバーガーと併せてパンは食べ放題です。
仮母さんが持たせてくれたおもちゃのメロンパンを
「持って来い」のコマンドで嬉々として運んでくるようになりました。
まだ成功率は100%ではありませんが、後見人が見ても
この数日で覚えたとは思えないくらい上手にできています。

それから台所に入り浸る癖ですが、
自分のごはんを作ってもらっている時以外は
むやみに台所に入らなくなってきました。

ワンコの食事時間と人間の食事時間は違うのですが、
カーニャは自分の食事がおわると定位置にいって
毛づくろいをはじめることが多くなっています。

お腹がふくらんだら眠いわ。ふぁーぁ。
後見人が思うに、カーニャは仮母さんのお家にいた間に、
家庭犬として必要なことをたくさん、たくさん、
教えてもらったのではないでしょうか。

カーニャの様子をみていると、
そんな風に思うことがよくあります。

ソフィア、ちょっと重そう(^^;
なんでわざわざくっつくの。
ソフィアともあいかわらず仲良くやっています。

ただ、つい数日前にとうとうソフィアの一喝」がでました。
現場に居合わせなかったので、何がいけなかったのかは
分かりませんが、カーニャはしばらくしょげていたそうです。

でも、しばらくすれば、また仲良し。

さて、今日はこれでおしまい。


追記


先週ブログにアップした写真のワン友のお名前が分かりました。
チワワは侘助くん。ミニチュア・ピンシャーはカリンちゃんでした。


侘助くんも遺棄されていたのを保護されたワンコなのだそうです。


保護されたときに、一人(犬?)侘しそうにしていたのと、
椿の種類で「侘助」という、小さいけれど凛としたお花の名前に
かけて、今の飼い主さんがつけたのだとか。


3 件のコメント:

riri さんのコメント...

もってこーい!は、最初はまるっきり無反応で、ロフェのうごきを見てるだけ、、だったカーニャは、もうすぐお嫁入りってときに初めてレトリーブしてくれました。
でも、1メートル以上遠くに投げると固まってしまってたので、ほんとにレトリーブしてたのか不明です。
ようやくもってこい!の楽しさに目覚めたようでよかったです! カーニャママさん、さすがです!
いろんな遊びを覚えて、頭の体操をして、ますますかわいいカーニャになってほしいです!

iseeyou さんのコメント...

>la muette

コメントありがとうございます。

やはりうちに来る前に下地は
できていたんですね。

ちなみに今のところ持ってきてくれるのは、
「メロンパン」だけなんです。
他のものには執着しないので。

自分のお嫁入り道具としてお母さんに
持たせてもらった大事なものだからでしょうね。

gomame さんのコメント...

こんにちは。お嫁入り先でも、と~っても大事にされているのが伝わって、ほのぼのした気持ちになります。

後は正式手続きを済ませるだけですね!

カーニャちゃん、しっかり幸せつかんだね!
オメデト!!