2011年4月1日金曜日

お試し期間

さて、環境チェックにも無事通り、3月31日にとうとうカーニャが家にやってきました。
これから2週間、お互い暮らしていけるか様子をみるお試し期間が始まります。

後見人は当日所用で立ち会えませんでしたが、お試し期間2日目の今日、
実家に戻る用がありましたので、カーニャの様子を直に見ることができました。

早速実家の様子をご報告しますね。


まず、後見人は、カーニャが先住犬ソフィアとうまくやっているのか、
ごはんや睡眠は十分とれているのか、それが気がかりだったのですが、

取り越し苦労でした。


世の中もこのように平和だとよいのですが。
二匹ともくつろいでいます。

リビングのひだまりはお昼寝に最適。

はぐはぐはぐはぐはぐ。
食欲も旺盛です。

食べ方はお嬢さんにしてはかなりワイルドです。
自分の食器の中のドッグフードを外にまき散らして食べることがあります。

ただし、人間にとって困ったこの癖は、保護団体HappyLabsさんが
プレゼントしてくださった食器のおかげでかなり防ぐことができました。

それから、期待を裏切らず、初日から実家のキッチンに入り浸り、
めでたく「キッチネーゼ」の称号は継続使用となりました。

とはいえ、火気のある場所に不用意に立ち入るのは、
犬にとって危険な場合もありますので、只今母が繰り返し
キッチンの入り口で「おすわり」と「待て」の練習をさせています。

カーニャは二つともちゃんとできているのですが、
持続時間に少々難がありますね。
特に食べ物を前にすると理性がふきとぶようで。

上記二つのコマンドは、日常の様々な場面で必要になるので、
仮母さんがしっかり教えて下さっていて、本当に助かりました。

「ふせ」も事前にほぼできていたそうですが、
今日は、足の下をくぐらせなくてもできるようになっていました。
只今の成功率80%(当社分析)

はぐう。このボール噛みにくいわ。


それから、家にある様々なものが珍しいみたいです。
まずは突起のたくさんあるワンコ用のゴムボールを試し噛み。



階段から上の空気の匂いをかぐカーニャ。

階段の向こうに何があるのかも気になるようです。

あれなあに?
窓の外を眺めたり。
これも変なもの。



また、二匹分のわんこグッズを入れるために母が購入した収納棚を
組み立てるためのドライバーを、念入りに嗅いで何物か確かめていました。

それからカーニャは、今日、昼と晩の二回、母と一緒に周辺をお散歩したそうです。

母いわく、カーニャは、よそのワンコの匂いが気になっておどおどすることもなく、
昔からこのあたりを知っていたかのように歩き回って散歩を楽しんだとのこと。

というわけで二匹のワンコと二人の人間は、お試し期間二日目も
無事に終えようとしています。

HappyLabsの皆様、仮母様、どうぞご安心くださいませ。



追記:仮母さんから、直前に足を痛めたとの話をうかがいました。
確かに散歩中だけでなく、家の中でも右前足をすこしかばうように歩きますので、
週末様子をみて改善しなければ、病院で診察してもらいます。

1 件のコメント:

riri さんのコメント...

こんにちは

ソフィアちゃんは、カーニャの存在、認めてくれたでしょうか?? ソファ横でくつろげるくらいですから、大丈夫そうですね。安心しました。

ドライバー、我が家では遭遇しませんでした!! 初めてチェック中のカーニャはとにかくかわいらしいですよね。

お食事中のワイルドさには目をつぶりたくなります。お嬢さんらしく、すこしゆっくりと、、と毎度言っていましたが、やはり理性が吹っ飛ぶようです。
ただ、ちょっとずつゆっくり食べるようになっておりますので、1年後には普通のがっつき具合になるといいな、、と思っています。

足のこと、明日お電話いたします。