2011年7月13日水曜日

手術の日程決定・カーニャは怖がり

梅雨があけて毎日暑いですね。

所用により外出することの多い後見人は

早くも夏バテ気味です。

がしかし。

毎日空調のきいた室内ですごしている実家のワンズたちは、
今日も元気でお気楽。

日中のもっとも暑い時間はすやすやお昼寝です。


さて、ヒート期間中のカーニャは、自分でコントロールできない衝動に
落ち着き無く動き回り、表情も心なしか険しくなっていましたが、
今は以前の落ち着きを取り戻しています。


そして、かかりつけの獣医師さんと相談し、手術の予約をしました。
7/21(木)で、日帰りの予定です。



前回書いたヨダレの件もそうですが、徐々に私たちに慣れてきたのか、
以前は見せなかった動作や表情が見られるようになりました。

たとえば、床に落としてしまったキュウリをすかさず口に咥えて、
こちらがコラッと叱るのを待っているとか。

放しなさいというのに。
たとえば、母に甘噛みをかわされ、仰向けになって暴れるとか(ふりだけですが)
かまってもらえると嬉しい。


放置されるとやるせない。

私が実家の台所でコーヒーを点てていると、
何か食べ物をくれるんじゃないかとこっそり様子をうかがっていたりとか。

目が光ってます。怖っ。
私がおやつをくれそうにもないと分かると、
途端につまらなーい顔をします。現金なヤツ。
アテがはずれた。
ワンズは食べ物ならなんでもおいしそうにいただくようですが、
母が買ってくる犬用おやつの中で食べっぷりがよいのは下のおやつ。
犬用に作られた鯛焼き。
これを手に乗せて与えると、手のひらから瞬時に消えます。


それから、前足を器用に動かしての一人遊び(毛づくろい?)とか。

頭かゆっ。
うー、もう。
痒い。
痒いよ。
あー、痒かった。(まだちょっとすっきりしてない)
そして今日のしめくくりは怖がりカーニャの写真を何点か。

まずは前置きですが、
後見人の実家には、「プレコ」というナマズがいます。

もともとはグッピーなど色の綺麗なお魚を飼いたくて、
水槽に生えるコケを食べてくれるからと一緒に飼ったのですが、

グッピーはすぐにお亡くなりに。。。

プレコも何匹かいたうちの一匹だけが生き残り今にいたっています。
推定年齢は17-18歳で、ソフィアといい勝負です。

魚類は死ぬまで成長を続ける、ときいたことがありますが、
本当でしょうか?

飼い始めたときは体長3cmほどだったプレコですが、
今は25cm以上あります。こんな具合に。
プレコさま全身写真。
プレコさまが金盥に入っている理由は、
お住まいの水槽を人間たちが清掃しているからです。

そして、それをみかけたカーニャは、好奇心が勝って近付き確認します。
これ何?
するとプレコさまは気配を察したのか、
バシャっと水音を立てて跳ね飛びました。

それに驚いたカーニャは速攻で逃げだし、以降はというと・・・
気になるけど怖い。


近づきたいけど近づけない。
魚に興味津々なのに距離を縮められないカーニャなのでした。

それでは今日はこれでおしまい。




5 件のコメント:

riri さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
riri さんのコメント...

被毛はさらにつやつやに輝いて、ついでに目まで光ってしまったのですね。

とにかく暑い日々が続きますね。
カーニャもソフィアちゃんもお元気そうで何よりです!

へっぴり腰になって、初めて見るモノに近づく様子、かわいらしいですよね! もう必死の顔がかわいいったらありゃしません。
次の「初めて」はなんでしょうね!

手術、無事に終わりますように。

iseeyou さんのコメント...

>riri様

コメントありがとうございます。
以前は雷や工事の音、花火の音など、
いろいろなものに驚いて怖がっていた
カーニャですが、この頃はそういった
物音に対して、あまり過敏な反応を
しなくなりました。

ナマズさまに対してもそのうち慣れて
近づいていくのではないかと思います。

まだ手術の経過報告などブログ上で
いたします。

それでは。

gomame さんのコメント...

もぉ~~
カーニャちゃん、かわいいなぁ~♪

久しぶりに、カーニャちゃんの様子を拝見できて
嬉しく思ってます!

甘えること、注意を引くこと、あきらめること…
色んなこと学習中のカーニャちゃん♪


同じ魚でもタイはOKで、ナマズ様はNGなのですね(笑)

我が家のごまだったら、
ナマズ様をくわえて走ってそうですが…


避妊手術、無事に終わると良いですね!

iseeyou さんのコメント...

>gomameさま
>ririさま

いつもカーニャを見守ってくださって
ありがとうございます。

表現する言葉に乏しく申し訳ないのですが、
皆様にはいつも感謝しております。

ところで当のカーニャは、大分
おちゃめでいたずらなところも
見せるようになってきましたので、
そのうちナマズさまをくわえないまでも、
鼻でつつくぐらいはするようになるんじゃないでしょうか。

ブログの更新がなかなかできていませんが、
手術のご報告はできるだけ急ぎいたします。