2011年6月14日火曜日

長ーいアレ。

カーニャが実家に来て早2ヶ月半が経ちました。

すでにご紹介しましたが、カーニャの毎日は、


朝起きる→散歩行く→朝食→グルーミングしてもらう→おめざ→朝寝→昼食
→昼寝→おやつ→お散歩→夕食→少し遊ぶ→寝る→(朝起きるに戻る)


を規則正しく繰り返す、大変健康的な生活です。

以前ご報告した「虫」も駆除されたようで、お腹の調子も良くなり、
先住犬のソフィアともうまくやっています。ほら。

仲良くソファで寝る。(ソフィアは決してお腹を押さえられて
苦しんでいるわけではありません。)

家にいるときもずいぶんくつろいだ表情をみせるようになりました。
ここは自分の家なんだと思うようになったんでしょうか。

前足をくんだおすましポーズ。堂々とこちらの目を見返します。
比較として下の写真をみてみてください
4月初旬のカーニャです。節目がちでカメラを向けてもこちらを見ません。

はみがきガムをもらって恐る恐るたべるカーニャ

それからいいのか悪いのか分かりませんが最近はこんな様子も。(閲覧注意!)

長ーいヨダレ。

家にきた当初は、カーニャは「食べ物」をみてもヨダレをたらしませんでした。

実家の誰も、そういう子に会ったことが無かったので、カーニャみたいな子も
いるんだねー、床が汚れなくていいねー。いい子だねー。
と喜んでいたのですが、甘かった。。。

最初の頃はヨダレ出ないくらい緊張していたってことなんでしょうか?

それとも後見人のチチハハのしつけのせいかしら?

毎日3回お散歩してるとお腹がすくからでしょうか?

カーニャがしゃべれたら教えてくれるのにね。



最近カーニャは「春」を向かえて落ち着き無くそわそわします。
そういう時期なんですよね。
またしばらくしたら、様子をご報告します。


追記

ご報告

本文に書いたとおり、先週末、カーニャのヒートを確認しました。
やっぱり避妊手術はまだだったようです。ヒート終了後、手術を受けさせます。






3 件のコメント:

riri さんのコメント...

カーニャどうしてるかな?と思っていましたが、よだれ垂らしてたんですね!!
うちではよく床汚してました。ご飯の量、足りなかったのかな。。。

ますますかわいく、リラックスしていて、うれしいです!
前足を組む姿って、お澄ましさんですよね。大人っぽいっていうか。
我が家でのお澄ましさんポーズは、アンニュイな感じでしたが、今はとてもカーニャらしいお顔しています!

ヒート確認されたとのこと、手術はまだ先のことでしょうが、無事にすみますようお祈りしています。

gomame さんのコメント...

カーニャちゃん、これからどんどん、色んな顔を見せてくれるようになると思いますよ!

我が家のごまも、うちにやってきた当初は、あまり表情がなく、シッポも振らない子でした…

が!!!

今となっては、パワー全開!
空を飛びそうなほどシッポ振りますし、ホントに色んな表情を見せてくれます。

良い変化だけでなく、困った面も出てくるかもしれませんが、それもご愛敬♪

ますます素敵なお嬢さんに変身するのを、楽しみにしていま~す!

iseeyou さんのコメント...

>ririさま

コメントありがとうございます。

そうだったんですか!
そちらでは出してましたか。ヨダレ。

カーニャは、こちらにきて1ヶ月ほどは
私たちが食事をしていても、
自分のご飯やおやつがテーブルの上に
置いてあることがわかっていても、
決して糸引きヨダレを出すことは
ありませんでした。

ということは、私たち家族に打ち解けて
いるように見えて、やはり相当緊張
していたんでしょうね。

じゃあ、ヨダレ垂らすのは、
やはり馴染んできた証拠と思い、
嘆かないことにします(^^)

うちにきてお行儀悪くなったのかと
少し心配していたものですから。

手術の件は決まりましたら、
またご報告します。

>gomameさま

>良い変化だけでなく、困った面も出てくる>かもしれませんが、それもご愛敬♪

本当にそうですね♪

ブログでごまちゃん、まめちゃんの
画面から飛び出そうなくらい元気
いっぱいな様子、毎回楽しく拝見してます。

床がべとべとになりますけど、
旺盛な食欲は健康の証、ですよね。

お二人のコメントを読んで、
父・母・後見人は、べとべとの床
を掃除する時にため息をつかないことに
しようと思いました。

ではまた!